SSブログ

おいしい贅沢してきました! [グルメ]

昨日は、部署の予算達成の食事会でした!
新ばし 笹田
私ですら知っている銀座の「京味」(行ったことないですが・・・)で
修行されて独立されたご主人がやってらっしゃるお店。

引き戸を開けると、すぐに椅子が横一列に並んでいて、カウンターのみのお店。
ドアと椅子の後ろは通ることすらできない。
(トイレに行くときは自分の後ろの引き戸をひいて、いったん外に出る必要があるくらい。

こじんまりとしたお店で、知らずに入れるお店の雰囲気じゃない☆

達成の乾杯をして(諸事情によりアルコールを飲めず、残念!)
このお料理たちに、美味しい日本酒を飲みたかった。。。

1品目 : ウニと湯葉にゼリー(煮こごり)
       ウニが美味しい。あの生臭さはまったくなく、
       ウニの美味しい部分だけを凝縮してる感じです。


二品目:壬生菜の温かいおひたし。

3品目:辛味大根の下には

5品目:鱧のおすし
     食後に、翌日の食材を仕込んでいるときに、骨切りも見せていただきました。
     白髪ネギもキレイに切れない私には神業に見えます。
     

6品目:タコ(取れたところを言っていたけど忘れちゃった)
     半生に煮ているそうで、お塩で頂きました。
     このお塩も美味しかったです。

7品目:お造り(大間のマグロ)
     赤身とか好きじゃないんですけど、すごい美味しい!
     少し、お醤油などに漬け込んでいらっしゃるそうです。

8品目:冬瓜と鴨の治部煮
     鴨も臭さがないし、冬瓜もさっくりとほくほくしていて、
     薄味がしっかりとしみこんでいて美味しい。

9品目:鮎の焼き物

写真忘れてショック・・・

10品目:お椀
鱧とマツタケ。 これまた美味しい☆

11品目:土鍋で炊いたご飯と赤だし お新香
      土鍋で炊けばこんなに美味しくできるのかなぁ?
      ごはんっておいしいよね!って再認識です。
      

12品目:デザート。
      お煎茶が美味しい。。
      なぜ、家で飲むお煎茶とこんなに味がちがうんでしょう!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

mechiko

こんにちわ☆
美味しそうですね(゚∀゚)/
最近は専らお家ごはんなので、あまり美味しいものを食べに行ってません。。。
こちらのお店も、やっぱりお高いんですよね・・・・。
by mechiko (2007-08-08 10:50) 

スノーマン

こんにちわ!

元・美食家の先輩いわく「リーズナブルで美味しいお店」とのことですが、いくらリーズナブルといっても私にとっては、高いですねー。
(といっても、飲み会を2~3回がまんすればOKなお値段☆)

でも、最近は家ごはん、あこがれです。
このブログも、結婚したら「ご飯日記」にしちゃいそうな予感です。
ただし、土日しか作れなそう。。。
by スノーマン (2007-08-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。